徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

【夫婦・離婚に徳するお話】“無理矢理サイン”に、御用心

【夫婦・離婚に徳するお話】“無理矢理サイン”に、御用心

「無理矢理サインさせられた!」

 

 

 

強いる、粘る、しつこい、怖い…。

そのようなお相手。

 

 

 

問題は、離婚協議書や、示談契約書、念書、誓約書、離婚届などの書類へのサイン、または、署名捺印。

 

 

 

たしかに、法的には、それらを取り消したり、無効にしたりできる場合も「あります」。

 

 

 

しかし、それらの取り消しや無効ができる要件を、満たさなかったり、また、要件を満たすことを裏付ける、録音などの証拠がなかったりなどすれば、なかなか、それらの取り消しや無効は、難しいわけです。

 

 

 

だから、基本的には、自分で納得しない限り、書類に、サインや、署名捺印を絶対しないこと。

 

 

 

やむを得ない場合は、逃げたり、他の方に助けを求めたり、警察を呼ぶのも、仕方ないでしょう。

 

 

 

また、話し合いは、できるだけ、第三者がいる場所、たとえば、カフェや、ファミレスなどが、安心です。

 

 

 

ちなみに、とある方は、警察署と病院が近くにあるファミレスで話し合ったとか…。

 

 

 

ま、精神的な余裕や、用意周到が一番です。

 

 

 

あ、メールや、LINE、録音・録画でも同様です。安易に、「YES」を言わないこと。

 


【夫婦に徳するお話】

お読みいただきありがとうございます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。

オンライン通話等での全国対応も可能です。

 


夫婦問題研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)

📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス

📞TEL: 090-8306-6741

 


詳細はウェブサイトをご覧ください。

🔗

https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com

 


夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊