徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚後のトラブル

【離婚後のトラブル】 離婚届を出したから、もう大丈夫…。 離婚協議書を作ったから、もう大丈夫…。 離婚に関する公正証書を作ったから、もう大丈夫…。 . . お気持ちは、わかりますが、そうはいかないケースも、残念ながら、やはりあるのが、この「…

【夫婦・離婚に徳するお話】人の心を、どう動かすか

【人の心を、どう動かすか】 人には感情があります。そして、人は、最終的には、感情で、行動するわけです。 . . 「あれをしたい」 「これはヤダ」 . . だから、一番のポイントは、「どうしたら、相手の心を、こちらに引き寄せられるか」ということ。 .…

【夫婦・離婚に徳するお話】ひとつひとつ

【ひとつひとつ】 私たちは、これまでのことが積み重なって、ここまで来ています。 . . それは、よいことも、悪いことも。 . . すなわち、これまでにやってきたことが今を作り、未来へと繋がっていくわけですね。 . . 夫婦問題に絞って申し上げれば、…

【夫婦・離婚に徳するお話】家族の現状

【家族の現状】 夫婦関係修復を考えた時、家族全員の「現状」を見つめることがポイントでしょう。 . . すなわち、「家族のそれぞれが、どのような状況か」。 . . つまり、夫婦だけの問題というより、家族全体の今の状態から、ご夫婦の問題に至っている可…

【夫婦・離婚に徳するお話】デジタルツールでの相談

【デジタルツールでのご相談】 私の離婚問題などの夫婦に関する相談。 . . 基本は、面談なのですが、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、積極的に活用しております。 . . ただ、基本は、やはり、リアルによる面談。これに…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議書は、オーダーメイドで

【離婚協議書は、オーダーメイドで】 最近は、インターネット上で離婚協議書の雛形があったり、ダウンロードができたりと、便利です。 . . しかし、これらは次の心配があると思います。 1.自分の望む内容のものが見つからない…。 2.これだけ決めていれ…

【夫婦・離婚に徳するお話】2つの「別居」

【2つの「別居」】 「別居」には、大きくわけて、2つのものがあります。 . . すなわち、「離婚の前段階の、短期的な別居」と「将来を考えた、長期的な別居」です。 . . 短期的別居なら、「婚姻費用」について決めれば問題がないと、原則的にはいえるで…

【夫婦・離婚に徳するお話】育児の“協業”

【育児の“協業”】 「子の父親が、“産後うつ”になる」。 . . そんな記事を、読みました。 . . でも、理論的に考えれば、これも、ありうることでしょう。 . . ポイントは、「精神的なプレッシャーの度合い」、そして、「ワンオペ育児か、否か」。 . . …

【夫婦・離婚に徳するお話】カチン!

【カチン!】 「カチン!」とくること。誰だってあると思います。 . . しかし、だからといって、そのまま貴方も思うままの感情を相手にぶつけたら…。 . . たぶん、「怒り→怒り→怒り→怒り」と、怒りの球のリレーが始まるでしょう。 . . しかも、雪だる…

【夫婦・離婚に徳するお話】“なぜ”を突き詰める

【"なぜ"を突き詰める】 離婚問題に限らず、「なぜ」を突き詰めることは、非常に重要です。 . . 「貴方は、なぜ離婚したいのか?」 または、 「貴方は、なぜ離婚したくないのか?」 . . この問いを、どんどん深め、分析していくべきなのです。 . . 簡…

【夫婦・離婚に徳するお話】やみくも

【やみくも】 たとえば、考えてから行動するか、はたまた、行動しながら考えていくか…。 . . 物事を行う方法については、いろいろな考え方がお有りでしょう。 . . しかし、これだけは言えると思います。 . . 「やみくもに、やらないこと」 . . その…

【夫婦・離婚に徳するお話】分析

【分析】 私の「カウンセリング」。「冷静」、「整理」の後は、「分析」です。 . . 「分析」の段階では、「原因」がわかるまで整理された「チャート」を、さらに分析します。 . . つまり、「何でそうなったの?」。 . . たとえば、夫婦喧嘩の積み重ね…

【夫婦・離婚に徳するお話】整理

【整理】 私の「カウンセリング」で、「冷静」の後にやるのは、「整理」です。 . . 様々なことが、「冷静」の段階でわかってきます。 . . しかし、それらを「整理」しなければ、「使いこなす」ことは、難しいでしょう。 . . 断片的な「情報」の寄せ集…

【夫婦・離婚に徳するお話】なぜ拒む?

【なぜ拒む?】 「離婚は嫌だ!」 「夫婦関係修復は嫌!」 . . なぜ、相手は、拒むのでしょう。 . . 思うに、そこには、理由があると思います。 貴方にも、夫婦生活において、これまで、嫌なことはあるでしょう。さて、これまで、嫌と感じた時、なぜ、そ…

【夫婦・離婚に徳するお話】冷静

【冷静】 私の、夫婦の「カウンセリング」。「冷静」を基本としています。 . . なぜ、そうするのでしょうか? . . まず、貴方には、「不安」があるでしょう。そして、「不安」でいっぱいいっぱいになれば、それは、どんどん処理できなくなり、パニックに…

【夫婦・離婚に徳するお話】ご自分の得意分野

【ご自分の得意分野】 物事に取り組む際は、「なるべく、自分の得意分野を、最大限活かすこと」が大切だと思っております。 . . もちろん、離婚準備であれ、離婚後のことについてであれ、これは大切でしょう。 . . さて、自分は、どのような…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚のタイミング

【離婚のタイミング】 離婚のタイミングは、いつにすべきか…。 . . これは、総合的に、判断すべきだと思います。 . . もちろん、お子様の幼稚園・保育園・学校の問題も重要ではありますが、貴方がそれまで耐えられるのかも考えないといけません。 . . …

【夫婦・離婚に徳する相談】検索と相談

【検索と相談】 今は、スマートフォンの普及により、Googleなどの検索アプリが、より身近になったと思います。 . . ただ、私も使っていて感じるのは、検索キーワードがわからないと、欲しい情報には、たどり着けないときがある、ということ。 . . たとえ…