徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】論理と感情

【論理と感情】離婚に関する問題を解決するには、論理と感情を分けて考える必要があります。..ちなみに、簡単にいえば、論理は、「〜だから、〜」であり、感情は、理由なく、「好き」や「嫌い」などです。..論理から考えると、感情は理解できませんし、…

【離婚に徳するお話】時間のかかるものは、お早めに

【時間のかかるものは、お早めに】離婚準備や離婚後においては、時間のかかりそうなことは、早めに手を付けたいものです。..たとえば、戸籍に関するもの。..ものによっては、申請してから完了するまで、時間のかかるものがあります。..また、公正証書…

【離婚に徳するお話】相談を受ける側が気をつけるべきこと

【相談を受ける側が気をつけるべきこと】離婚カウンセリングであれ、行政書士相談であれ、離婚コーチングであれ…。離婚相談を扱う際に、私が特に気をつけているのは、「態度」です。..確かに、専門家だって人間です。ですから、機嫌が悪い時もあるでしょう…

【離婚に徳するお話】過去よりも未来

【過去よりも未来】「こうしておけばよかった…」..過去を振り返れば、様々な「後悔」を思い出す方も、いらっしゃるでしょう。..そういう私も、いっぱい過去に後悔がありますよ。プライベートでも、そして、お仕事でも。..人生とは、なかなか、思うよう…

【離婚に徳するお話】離婚協議書はあくまでもツール

【離婚協議書はあくまでもツール】離婚協議書の作成。..離婚協議書とは、離婚する際に、夫婦間で決めた約束、たとえば、子の養育費はいくらにするとか、面会交流はどうするとか、財産分与はどうする、などの、お子様のことや、お金のことなどを、「契約書…

【離婚に徳するお話】専門家=安心?

【専門家=安心?】離婚問題の際には、様々な専門家にご依頼いただくことがあるでしょう。離婚カウンセラーや、法律専門職、探偵の方など…。.. その際、私は、選ぶ時は、「信頼」と「力」を重視していただきたいな、と感じます。..もっとも、前提は、法…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復

【夫婦関係の修復】私は、離婚に関するカウンセリングや行政書士業務を、12年以上やってきて、「なぜ、夫婦は離婚について考えてしまうのか」、ということを常日頃研究してまいりました。..すると、これまでの研究または経験上、問題点が見えてまいりまし…

【離婚に徳するお話】想定する

【想定する】離婚するための準備や、離婚後のことについては、「想定する」ということが重要となります。..すなわち、「以後、どのようなことが起こりうるのか」を、事前に、想定する、ということ。..簡単に申し上げれば、「〜が起きたらと…

【離婚に徳するお話】いわゆる卒婚

【いわゆる卒婚】貴方は、「卒婚」という言葉を、ご存知でしょうか。..これは、教育ジャーナリストの杉山由美子さんが、著書『卒婚のススメ』で使用された造語だそうです。..婚姻は継続しながらも、互いに必要以上に干渉することなく、互いの自由を認め…

【離婚に徳するお話】ご相談は大切なのです

【ご相談は大切なのです】皆様は、ご相談に、どのような価値をお求めでしょうか。..実は、「相談」は、とても重要です。なぜなら、ご相談によって、今後において、必要なことが、わかるからです。..私の場合、●離婚カウンセリング(1時間5,000円(税込)…

【離婚に徳するお話】料理って難しい…

【料理って難しい…】離婚問題や、夫婦関係の修復の際、「料理」がキーワードになることがあります。..「手料理を作りたいけど、難しい…」..たしかに、難しいですよね。ましてや、料理をなさった経験がなかったり、経験が少なかったりすれば、わかりませ…

【離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】13年近く前から、私が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。..もちろん、法的問題においても、行政書士にできること、実は、たくさんあります。..離婚問題についていえば、離婚協議書を作…

【離婚に徳するお話】何でそうなったの?

【何でそうなったの?】離婚をご選択なさっても、夫婦関係修復をご希望でも、「何でそうなったのか」は大切。詳しく思い出し、分析したいものです。..「なぜ仲が悪くなったのだろう…」..そこには、必ず、「原因」があります。..たとえば、●相手の家事…

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手に対し、ぶつけたら…。..たぶん、相手と貴方との、「怒り→怒り→怒り→…

【離婚に徳するお話】一緒にいる時間が多いと

【一緒にいる時間が多いと】新型コロナウイルスは、様々な影響を、私たちに与えました。..夫婦関係にフォーカスすれば、一緒にいる時間が多いことも、あったでしょう。..テレワークという働き方は、家で仕事をする、という働き方であり、そのため、夫婦…

【離婚に徳するお話】夫婦と離婚

【夫婦と離婚】 夫婦で一緒に暮らしていると、どうしても、様々な問題が生じるかと思います。 . . 基本的には、それら問題に、ご夫婦で、のりこえるべきかと思いますが、それが難しい場合もあるでしょう。 . . たとえば、考え方が合わ…

【離婚に徳するお話】やさしい方ほど、実は怖いのです

【やさしい方ほど、実は怖いのです】普段、やさしくて温和な人ほど、「ブチっ」とキレたら、怖いものです。..それは、なぜでしょう。..思うに、普段ニコニコしていても、ストレスは溜まりますし、そういう方ほど、実は信念は、より強いと思うのです。.…

【離婚に徳するお話】発言のタイミング

【発言のタイミング】言葉を発するタイミングというのは、とても大切だと思っています。..そのミスは、相手が、はじめは協力しようと思っていたとしても、「やっぱりやらない!」と、大どんでん返しになるほどの威力があると、私は思います。..実は、貴…

【離婚に徳するお話】互いに大切に思う関係

【互いに大切に思う関係】夫婦関係が維持できるか、を検討する際、互いに、「相手を大切に思えるか否か」も、判断材料となるかと思います。.. 言い換えれば、「相手に対する愛情」でしょうか…。..つまり、相手を家族として大切に思い、それゆえに、様々…

【離婚に徳するお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】僕の離婚カウンセリングの場合、まず、ご自分の今思うことを、全部吐き出していただきます。..遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。. .すると、どうなるか。..まず、心がスッキリしま…

【離婚に徳するお話】地震と離婚

皆様は、先日の地震は大丈夫だったでしょうか。..私も、都内に住んでおりましたので揺れましてビックリしました。ただ、おかげさまで、私は、特に被害がない状態です。..このときに大切だとまず思うのは、日頃の準備。非常時に何を最低限持ち出すか、避…

【離婚に徳するお話】悪い流れ

【悪い流れ】「今日は、体調が悪い」「心配なことがある」「イライラする」「忙しい」..私たちは、人間です。だから、これらのようなときだってあるのは、当たり前。..そう。自分の心がいっぱいいっぱいなときも、やはり、あるわけです。..しかし、そ…

【離婚に徳するお話】退職後の夫婦生活

【退職後の夫婦生活】特にお相手が男性の場合、ご退職後の夫婦生活は問題になりやすいことがあります。..第一に、ライフスタイルが変わってしまう、ということ。..たとえば、お仕事をなさっていた時は、朝9時から夜8時くらいまでは、旦那様はご自宅に帰…

【離婚に徳するお話】胃袋をつかむ

【胃袋をつかむ】夫婦円満を考える場合、「食」は、重要なポイントだと思います。..「衣食住」ともいいますが、食は、生活において、欠かせないものです。..その「食」が、お互いにお口に合わなかったり、食べたいものが違ったりすると、やはり、そこか…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】皆様は、日曜日は、どのようにお過ごしだったでしょうか。..さて、なかなか今は難しいのかもしれませんが、気分をリフレッシュできるよう、なるべく貴方には、していただきたいものです。..恐れ、不安、あきらめ、イライラ…

【離婚に徳するお話】基本スペックの把握

【基本スペックの把握】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体の状態や、性格、思想、立場など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いがあったり…

【離婚に徳するお話】やみくも

【やみくも】たとえば、考えてから行動するか、はたまた、行動しながら考えていくか…。..物事を行う方法については、いろいろな考え方がお有りでしょう。..しかし、これだけは言えると思います。..「やみくもにやらないこと」..その場しのぎといいま…

【離婚に徳するお話】浮気現場

【浮気現場】相手の浮気(不倫)現場をおさえたとき。..さて、貴方は、何をしますか?.. 本音は、相手と浮気相手を、たとえば車から引きずり出し、ビンタをパーン!…とまあ、このようにしたいところなのでしょうが、この記事の読者様は、もうおわかりで…

【離婚に徳するお話】結果を急がず

【結果を急がず】できることから、早くやる。..これらは、間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、正解ではないのが、離婚問題です。..たと…