徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】婚前契約書は、夫婦の羅針盤

【婚前契約書は、夫婦の羅針盤】 婚前契約書は、「夫婦の羅針盤」。私なら、そう考え、お作りしております。 . . 「離婚に関するお仕事をしている人間が、結婚を円満に維持する術がわかるか!」、と怒られる方もいらっしゃるかもしれません。 . . しかし…

【夫婦・離婚に徳するお話】「夫婦の喧嘩」、「性別の違い」、「交際とDV」

【ちょっと夫婦に徳するお話:夫婦の喧嘩】 人間だから、夫婦だって、喧嘩する。しかし、ポイントは、やはり、「冷静」と、互いの相手への「共感」。互いに、問題点を受け止め、「前向きな問題解決」を目指すこと。 . . 【ちょっと夫婦に徳するお話:性別…

【夫婦・離婚に徳するお話】家族以外のつながり

【家族以外のつながり】 夫婦問題では、「家族以外に、誰とつながっているか否か」も、重要なポイントとなります。 . . まず、「誰とつながっているか」。これにより、良くも悪くも、変わってきます。 . . たとえば、「有益なアドバイス」。 . . これ…

【夫婦・離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】 「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」 . . とあるご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。 . . さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は、見たことがお有り…

【夫婦・離婚に徳するお話】養育費の取り決め

【養育費の取り決め】 養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。 . . 簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立するよう、育てるための費用です。 . . 監護権をもつ、お子様を手元で育てられる方が、監護権を持たない方から、受け取…

【夫婦・離婚に徳するお話】時間のかかるものは、お早めに

【時間のかかるものは、お早めに】 離婚準備や離婚後においては、時間のかかりそうなことは、早めに手を付けたいものです。 . . たとえば、戸籍に関するもの。 . . ものによっては、申請してから完了するまで、時間のかかるものがあります。 . . また…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題とビジネス

【夫婦問題とビジネス】 一説には、「夫婦の仲が良いと、ビジネスも上手くいく」というものがあります。 . . どうしてそうなるのでしょうか。考えてみましょう。 . . 第一に、ストレスや、不安、恐怖などの、ネガティブな感情が…

【夫婦・離婚に徳するお話】法学部・大学院での、民法

【法学部・大学院での、民法】 今日は、私のこれまでの「法律」の学びのことを、お話しましょうか。 . . 私は、行政書士登録以前に、栃木県小山市にある、白鷗大学法学部法律学科および白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)にて、学び、研究い…

【夫婦・離婚に徳するお話】未来が見えるか?

【未来が見えるか?】 離婚であれ、別居であれ、夫婦関係修復であれ、婚前契約であれ、一番大切なのは、自分にとって、「未来が見えるか」ということです。 . . ●離婚したら、どうしたいか? ●別居したら、どうしたいか? ●夫婦関係修復したら、どうしたい…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の「本丸」は?

【相手の「本丸」は?】 「本丸」とは、最重要なこと。 . . すなわち、それをおさえて、そこから対策をしなければ、きっと、上手くいかないでしょう。 . . 世の中は、表面のみでの分析では、実は上手くいきません。 . . 「君が、“何でもいい”って言っ…

【夫婦・離婚に徳するお話】お子様を連れながらの再婚

【お子様を連れながらの再婚】 連れ子への虐待や、悪くすれば、到底許されざる殺害が、後をたちません。 . . 一体何があったのか…。 . . しかし、これらは、到底許されない「人権侵害」であり、「犯罪」でしょう。たとえ親だとしても、子に対し、そこまで…

【夫婦・離婚に徳するお話】ほっとけないよ

【ほっとけないよ】 あ、楠瀬誠志郎さんの曲の話ではありません…。 . . 世の中には、「相手を放っておけない」方が、沢山いらっしゃいます。 . . 基本的には、それは、素敵なことです。しかし、「過干渉」には、要注意。 . . 「ちょっと待って!」 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】的確な離婚相談

【的確な離婚相談】 離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った方法をとらなければ、あまり意味がないかと思います。 . . よくある、「一般的には…」。これで貴方のケースも解決ができるならよいのですが、…

【夫婦・離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】 会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。 . . 「面と向かって話す」 . . これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。 . . しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分や…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題と心

【夫婦問題と心】 夫婦サポートに、契約書を活用することは、大切だと思います。 . . しかし、私なら、その分、「活きる」契約書作りのため、貴方のご家族のご状況や、ご家族それぞれのキャラクターなど、「心」に関する整理・分析から。これが、私のサポ…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦と契約書

【夫婦と契約書】 離婚、別居、夫婦関係修復、婚前契約。 . . 貴方の抱える問題・悩み・不安。その解決には、相手と「約束」をすべきことがあるのではないでしょうか。 . . さて、その約束。ビジネスであれ、個人間であれ、口約束や、あいまいな約束では…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポートとは

【私の夫婦サポートとは】 相手との問題が生じた時。 . . まず、相手との仲を改善するため、互いに改善に挑む、【夫婦関係修復】が考えられるでしょう。 . . 次に、今は改善が見込めない場合。しかしながら、すぐの離婚は難しい。ただ、同居は厳しい…。…

【夫婦・離婚に徳するお話】太陽作戦

【太陽作戦】 コミュニケーションの大切さ。 . . やはり、何事にも、「会話」がいかにしっかりできるかは重要となります。 . . 離婚協議の際も、もちろん重要です。 . . 皆様は、「北風と太陽」のお話をご存知でしょうか? . . コートを脱がそうと、…

【夫婦・離婚に徳するお話】内容証明の使い方

【内容証明の使い方】不貞行為や、婚姻費用未払い、養育費未払いなどの相手方に対し、請求その他通知をしたい…。. .このような場合、お手紙、しかも、内容証明という郵便の方法で送るのが、よい場合が多いです。. .なぜならば、こちらが伝えたことにつき…

【夫婦・離婚に徳するお話】モラハラ

【モラハラ】 残念ながら、「言い方」には、その人の「本性」が出やすいでしょう。 . . 特に、感情が高まった時や、自分より弱そうな人、特に、家族に対して、出やすいものです。 . . 「モラハラ」。 . . とても嫌味っぽく、かつ、相手の心を傷つける…

【夫婦・離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】 全てを真正面から受け止めて反応すると、やはり、しんどくなります。 . . たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と素直に受け入れ、自己の改善に努めるべきです。 . . …

【夫婦に徳するお話】心×計画×対策

【心×計画×対策】 「離婚カウンセリング」と、「離婚後の計画」、「行政書士業務」。 . . 私の場合は、この3つを、一人の人間として、「関連させて」、行ないます。 . . では、なぜ、そのようなことをするのでしょう。 . . それは、「幸せな離婚後」…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚の法律、民法

【離婚の法律、民法】 離婚の法律としては、やはり、「民法」が大切です。 . . 民法第770条には、【離婚の訴えを提起できる場合】が書いてあります。つまり、離婚の裁判ができる要件の話。 . . 果たして、ご自分には、これを満たすエピソードと、それを…

【夫婦・離婚に徳するお話】ち 小さな一歩でも

【小さな一歩でも】 マイナス、マイナス、マイナス…。このように、マイナスは、マイナスを「引き寄せて」しまいます。 . . すなわち、悪いことは、続きやすいもの。しかも、「雪だるま」のように、だんだん大きくなっていく…。 . . しかし、逆に、プラス…

【夫婦・離婚に徳するお話】セルフコントロール

【セルフコントロール】 人間には、感情があります。まあ、怒りや、悲しみ、喜び、恐怖、心配、悔しさなどの感情があってこそ、人間らしいわけです。 . . ただし、ご自分全体が、感情に支配されるようになることは、あまり、おすすめしません。 . . なぜ…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議を遮るパターン

【離婚協議を遮るパターン】 せっかく話し合いをしたいのに、相手が話し合いに応じてくれない…。 . . だとしたら、どのような理由によるものか、考える必要があるのではないでしょうか? . . たとえば、今は、他のことで、頭がいっぱいでいらっしゃるの…

【夫婦・離婚に徳するお話】DVをする相手には

【DVをする相手には】 DV、すなわち、「ドメスティック・バイオレンス」。 . . 内閣府共同参画局のホームページによれば、日本では「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」という意味で使用されることが多く、 それは、 【…

【夫婦・離婚に徳するお話】食い尽くし系

【食い尽くし系】 世間では、「食い尽くし系」という問題もあるそうです。 . . すなわち、家族の誰かが、他の家族のことを考えずに、自分のことばかり考え、食べてしまうこと。 . . 昔の童話では、親子や、きょうだい間で、ひもじい相手に対し、自分を犠…

【夫婦・離婚に徳するお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】 私の離婚カウンセリング。 . . まず、ご自分の今思うことを、全部、吐き出していただきます。 . . 遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。 . . すると、どうなるか。 . . 心がスッキリします。「言いたい…

【夫婦・離婚に徳するお話】精神面と家族関係

【精神面と家族関係】 ひとつ屋根の下で、一緒に暮らす…。 . . そうすると、貴方は、相手や家族の「心理状態」を、露骨にぶつけられます。 . . なぜなら、身近にいるから。 なおかつ、「家族だから」と「甘えて」しまうから。 . . 相手またはご家族の…