徳する離婚相談など[新潟県五泉市・新潟市等]

離婚法務12年目。新潟県五泉市出身の「離婚行政書士」渡邉康明によります、新潟県の皆様の離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、五泉市を含め新潟市などの新潟県の皆様の離婚に関する具体的な業務ももちろん可能です。皆様の離婚準備のトータルサポートまでご用意しております。詳細は各記事にリンクしておりますホームページを。お電話、メール、スカイプ等の活用も可能。面談ももちろんできます(実家が五泉なので宿泊費は基本的には不要)。お問合せは無料。貴方の幸せな離婚後のために…。

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が貴方におっしゃった、法律知識。..それは、本当に、妥当なのでしょうか?..インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますね。..しかし、法律とは、なかなか簡単には、正しく解釈しづらいも…

【離婚に徳するお話】こんなご時世だから

【こんなご時世だから】新型コロナウイルス。一つに、「3密」を避けましょう、と言われています。..すなわち、①「密閉」②「密集」③「密接」の「三つの密」。..つまり、①換気の悪い"密閉"空間②多くの人が"密集"する場所③近距離での"密接"な会話…

【離婚に徳するお話】離婚準備は将来のために

【離婚準備は将来のために】 離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、離婚協議書・公正証書であれ、いわゆる「離婚準備」は、何のためにするのでしょうか。..それは、貴方とお子様の将来を守るためであります。..離婚準備は、いろいろ相談したり…

【離婚に徳するお話】話を聴く力

【話を聴く力】私が心がけていること。..それは、ご相談される方、ご依頼される方のお話をまずは聴く、ということ。..これが一番大切なような気がします。12年目の離婚に関するお仕事をしてきた結論としては…。..一番、事実を知っているの…

【離婚に徳するお話】私の考える内容証明

【私の考える内容証明】不貞行為や、婚姻費用未払い、養育費未払いなどの相手方に対し、離婚に関する通知をしたい…。..このような場合、お手紙、しかも、内容証明郵便で送るのがよい場合が多いです。..なぜならば、こちらが伝えたことにつき証拠が残るか…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、僕の考える「離婚基本5項目」です。 ..これらを基本に、貴方を守る離婚協議書・公正証書を作成します。 ..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること、(2)子の財…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いについて、コツはあるのかどうか…。..コツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかな、と思います。..たとえば、相手が「嫌だな」とか、「怖いな」と思いそうなことはありませ…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、しようと決断するにあたり、別居を考える場合もあると思います。..日常生活を一緒に暮らし、必要なときとよいタイミングで面と向かって話し合いをする。..それが基本ですが、ご夫婦によっては、そうしない方…

【離婚に徳するお話】予防法務と離婚

【予防法務と離婚】法律専門家の間では、「予防法務」という考え方が存在します。..すなわち、簡単に申し上げれば、「トラブルを未然に防ぐには、どうしたらよいか、また、万が一トラブルが発生しても、どう最小限のダメージて…

【離婚に徳するお話】最悪の事態を想定する

【最悪の事態を想定する】嫌なことを防ぐ対策をなさる場合は、最悪の事態を想定するのがベストです。.. 「相手はここまではしないだろう…」..もちろん、厳しめに評価して、それが生じる確率が低ければ、対策をしなくてよいでしょう。..しかし、そうで…

【離婚に徳するお話】話し合いのポイント

【話し合いのポイント】離婚の話し合いの際のポイントは、「準備」です。..すなわち、話し合いをする前に、どれだけ離婚に関する準備ができたか…。..ご夫婦お二人がすでに離婚の意思がお固い場合であれば、こちらが準備が…

【離婚に徳するお話】理想と現実

【理想と現実】離婚準備や、離婚後の計画に大切なことの一つに、「理想と現実」の問題があります。..まずは、「理想」を考えましょう。..貴方の希望する未来を想像。…どうでしょうか?..その未来。具体的には、どのようなものでしょう。..離婚か、夫…

【離婚に徳するお話】離婚の基礎

【離婚の基礎】離婚するか否かを考えるにあたっては、まず、「離婚した方が、自分にとって幸せなのか?」について、自分なりの答えを出すことから始まります。..すなわち、①結婚をしている今の自分にとって、何が問題であるのか?②その問題は、結婚生活の…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターをまず分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、生い立ち、教育、人間…

【貴方の離婚後のライフスタイル】

【貴方の離婚後のライフスタイル】私が一番関心があること。それは、貴方が離婚後、どのように実際お暮らしになられるのか、ということです。..悲しいことに、シングルマザーの方の、あまりお幸せとは感じにくいお話を聞いてしまうことか…

【離婚に徳するお話】心の「お掃除」

【心の「お掃除」】僕が離婚カウンセリング時、特に大切だと思っているのが、「心のお掃除」をさせていただく、ということ。..すなわち、冷静な状態に、貴方に戻っていただき、その上で、これからどう進めていくかを考えていただきたい、…

【離婚に徳するお話】引き延ばし作戦

【引き延ばし作戦】実は、相手が離婚をしたいと思い、貴方も条件次第で離婚をしてもよいとすれば、貴方にとって有利にもっていける可能性があるわけです。..貴方は、ご自分が何か「やりたい!」と思っている際、一体どうするでしょう…

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」..本日のご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。..さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は見たことがお有りでしょう…

【離婚に徳するお話】3つの視点

【3つの視点】幸せな離婚後を送るためには、どのようなことが必要なのでしょうか?..第一に、冷静さを保つことが必要かと思います。冷静な判断と行動がなければ、今後失敗する可能性が高くなると思います。..第二に、ご自分やお子様の将…

【離婚に徳するお話】期限は必ずチェック

【期限は必ずチェック】私の「離婚後の計画書」の作成時には、「いつまでに」ということも考える必要があるでしょう。..特に、「◯年◯月◯日までにしかできない」というものには、要注意。..なぜならば、それは、期限を過ぎると、もう、…

【離婚に徳するお話】誰に頼むか

【誰に頼むか】専門家に相談したり、書類を作ってもらいたい。..だとすると、貴方はどこに着目するでしょうか。..僕も専門家のはしくれではありますが、僕がもし依頼人ならば、「腕」と「人間力」で選ぶかな、と思います。..まず…

【離婚に徳するお話】こんなはずでは…

【こんなはずでは…】私たちには、今生きている日々の行ないの延長線上に、未来があるわけです。..たとえば、浮気をしてしまえば、将来離婚するかもしれませんし、あまりご自分に合わない方とご結婚なされば、これもまた離婚したり、そこ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット

【離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット】私も、離婚協議書を、専門家として作成しますが、果たして依頼するメリットは何でしょうか?..ご存知のとおり、ネット上には、離婚協議書の「ひな形」が沢山存在します。また、貴方のお友達か…

【離婚に徳するお話】スマートな別れ方

【スマートな別れ方】離婚をする際には、別れ方はとても重要です。..法律で有無を言わさずに終わらせる…。..たとえば、このような別れ方も、一見すると、「スマート」と言えるでしょう。..しかし、一度でも家族になった人間関係というのに…

【離婚に徳するお話】傾聴の大切さ

【傾聴の大切さ】「渡邉君は、依頼人の方のお話、ずーっと聴けるの?…俺には難しいなぁ…」..かつての事務所時代、先輩の行政書士の先生から、そうおっしゃっていただいたことがあります。..さて、私の離婚カウンセリングや、法務相談では、「…

【離婚に徳するお話】彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【彼を知り己を知れば百戦殆うからず】『孫子・謀攻』に、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあります。..これは、「敵についても、味方についても、情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということ」だそうで…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや離婚コーチングでは、貴方の心にも焦点をあてております。..すなわち、自分の望むことを、最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに整理するわけです。..人間には、喜怒哀楽という感…

【離婚に徳するお話】自力救済禁止の原則

【自力救済禁止の原則】「私には権利がある!」といっても、何でも許されるわけではありません。..法治国家に住んでいる以上、権利の行使にも、やはり、ルールがあるわけです。..たとえば、お金を返さないからといって、その人の家に無断…

【離婚に徳するお話】相手の気持ち

【相手の気持ち】予防法務について研究してくると、「相手の気持ちがわかるか」は、とても重要だと思います。..予防法務とは、簡単に申し上げれば、「トラブルを防ぐための対策」。..たとえば、「なんでそんなこと言うの!」と貴方は、相手に、言ったこ…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで、離婚のための準備を進めるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等を私…