徳する離婚相談など[新潟県五泉市・新潟市等]

離婚業務13年目。新潟県五泉市出身の「離婚行政書士」渡邉康明によります、新潟県の皆様の離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様の離婚に関する業務も、もちろん可能です。なお、全離婚サポートは、LINEなどの通信も可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたホームページを。幸せな離婚後のために。

【離婚に徳するお話】先手を打つ

【先手を打つ】離婚する際には、「相手の味方になりうる人々は誰か」を把握し、そのために、先手を打っておく、ということも、ときとして、ポイントでしょう。..本来、協議離婚は、家庭裁判所が入らないゆえ、夫婦の話し合いのみですから、その点からすれ…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復か離婚か

【夫婦関係修復か離婚か】夫婦関係の修復を目指すか、離婚を目指すか…。..このいずれかを選択しなければならない時とは、夫婦として重大な問題を抱えていらっしゃる時だと思われます。..すなわち、「このままでは、夫婦でいられない…」..しかし、最近…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば…

【離婚に徳するお話】嫌なこと・弱点を突く

【嫌なこと・弱点を突く】なかなかうまく物事がいかない場合は、相手の嫌なことや、相手の弱点を上手く突けば、状況は、こちらに有利になる可能性も、あります。.. すなわち、相手にとって、何をされると一番嫌なのか、また、相手が苦手なことは何な…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は、オーダーメイドで

【離婚協議書は、オーダーメイドで】最近は、インターネット上で離婚協議書の雛形があったり、ダウンロードができたりと便利です。..しかし、これらは次の心配があると思います。1.自分の望む内容のものが見つからない…。2.これだけ決めていれば大丈夫…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】 私の離婚カウンセリングや、離婚コーチングでは、貴方の心にも、焦点をあてております。 . . すなわち、ご自分のお望みのことを、最終的に、筋道を立て、第三者にも説明できるまで、整理するわけです。 . . 人間に…

【離婚に徳するお話】映画『サンドラの小さな家』を観て

【映画『サンドラの小さな家』を観て】昨晩、新宿ピカデリーにて、映画『サンドラの小さな家』を観てきました。..国は違えど、また、映画ですから程度の問題はあるにせよ、DVの前後における夫妻の心理・行動については、正直、「あるある」の印象を、離婚…

【離婚に徳するお話】DV・モラハラへの作戦

【DV・モラハラへの作戦】DVやモラハラから逃げるには…。..基本的には、離婚する際には、作戦が必要となってきます。..すなわち、「どうすれば、離婚できるのだろう」。..協議離婚には、相手の合意が必要です。もしご夫妻のみでは難しければ、調停、最…

【離婚に徳するお話】小さなステップで

【小さなステップで】離婚をお選びであれ、夫婦関係修復をお選びであれ、目標を設定するべきときがあるでしょう。..しかし、その設定目標。ご自分またはお相手にとって、「大きな壁」となっていませんか?..つまり、・怖い・面倒・きつい・苦しい・やり…

【離婚に徳するお話】本心を読み、その裏をかく

【本心を読み、その裏をかく】皆がやっていることをやれば、皆が得ている効果を得られるでしょうが、それ以外の効果を期待することは、難しいでしょう。..それは、離婚問題も同様であり、相手が考えたやり方をやれば、相手が考える通りの結果としか、なら…

【離婚に徳するお話】新年度のスタート

【新年度のスタート】日本では、4月1日からスタートすることが多いですね。..学校もスタートする場合が多いですし、会社もそうでしょう。..中には、お子様を無事入学させたので、そろそろ、夫婦間の問題について、どっしり構えて進めたい、という方も…

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどきお聞きするのは、..「電話や、メール、LINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。..そこで、..「では、それを、内容証明またはお手紙にしてみてはいかがですか?」と、…

【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。..それは、互いに面と向かって、…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです(詳しくは、記事またはプロフィールにリンクしてあります、私のホームページをご覧ください)。..しかし、「離婚基本5項目」は、あく…

【離婚に徳するお話】離婚に関する法律・実務

【離婚に関する法律・実務】離婚の際に使う法律や、実際に、調停や裁判所で行われている離婚に関する実務。..これらを踏まえてから、離婚準備や離活を進めていく方が、安全でしょう。..すなわち、法律やその実務には、私たちの「正義」や「常識」とは異…

【離婚に徳するお話】離婚協議書作成には…

【離婚協議書作成には…】離婚協議書を作る際には、きちんと、ご自分が望むご内容と、そのための表現ができているか、また、ご自分に不利な内容は果たして何か、確認をする必要があります。..離婚協議書に限らず、契約書とは、考えながら、確認しながら、両…

【離婚に徳するお話】なぜ妨害するのか?

【なぜ妨害するのか?】人は、知って欲しくない、バレて欲しくない、などと思うと、それ以上さらに深く、その問題につき、話したり分析したりさせないようにしがち。..なぜなら、バレて欲しくないから。..だから、それに対し、様々な「妨…

【離婚に徳するお話】離婚に関する、さらなる研究・経験

【離婚に関する、さらなる研究・経験】私を含め、専門家の皆様は、常に、その分野の研究をなさったり、経験を深められていらっしゃるかと存じます。..実は、離婚問題を含め、法律に関する問題は、誰しもが解決できる、というわけではありません。…

【離婚に徳するお話】DV

【DV】ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者のための、電話相談をしやすくする4桁の全国共通短縮ダイヤル、「#8008」。..これをまず確認しましょう。..さて、昨日も、DVに関するニュースを拝見しました。..DVは、身体や心を傷つける、今後…

【離婚に徳するお話】基本スペックの把握

【基本スペックの把握】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体の状態や、性格、思想など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いがあったり、人脈…

【離婚に徳するお話】相手からのOK

【相手からのOK】貴方が、相手に対して、「〜をして欲しい」とします。..貴方が、相手に上記を要望した場合、相手は、どのような思考プロセスで、貴方のご要望について、ご判断をなさるのでしょう?..①相手は、貴方の希望を聞く②相手は、考える③相手は、…

【離婚に徳するお話】相手の行動パターンを読む

【相手の行動パターンを読む】相手が今後どう行動してくるか…。..これが読めたら、こちらも、対策はとりやすいでしょう。.. しかし、それはある程度は可能だと思っています。..すなわち、相手の行動パターンがわかれば、ある程度は可能かと思います。…

【離婚に徳するお話】主張をしないと…

【主張をしないと…】離婚協議の場合は、勇気を振り絞って、相手に対して主張しなければならないときがあります。..たとえば、親権。..法律上は妻に認められやすい事案なのに、夫に押し切られ、結局、親権が夫になってしまった…..たとえば、面会交流権…

【離婚に徳するお話】日々、考える訓練

【日々、考える訓練】特に、離婚相談(離婚カウンセリング・行政書士相談)の際にいえることですが、このような業務をするにあたっては、日々の思考トレーニングが大切なのだな、と思っております。..たしかに、最初は、インプット、すなわち、本や、セミ…

【離婚に徳するお話】権利の主張ばかりでは

【権利の主張ばかりでは】法律や契約書の場合、そこに書いてあったり、そこから解釈できる範囲内ならば、権利は、何の問題もなく、主張できますよね。..しかし、社会生活とは、法律や契約書からでは導けない問題もあるのです。..特に、相…

【離婚に徳するお話】我慢くらべ

【我慢くらべ】人間というのは、恐れや、怒り、パニック、焦り、不安、プレッシャーに、どうしても弱いものです。..そして、それらにより、相手に、ミスが生じやすいわけです。..すなわち、やってはいけないことや、やるべきでないこと、また、今はして…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後、とは?

【幸せな離婚後、とは?】「幸せ」というのは、どのような場合を指すのでしょうか?..なるほど、何をどのようにしていくのが「幸せ」なのかは、その人それぞれでしょう。..なぜなら、貴方が「好き」、「やりたい」と思うことは、必ずしも、誰もがそう思…

【離婚に徳するお話】遠慮なく言えること

【遠慮なく言えること】たとえば、離婚協議書を作る際、僕の依頼人の皆さまは、遠慮なく、僕にご注文をなさいます。..「これをこうしたい!」「これをやはり削除できます?」「これは追加したいです」..しかし、それに対して、原則として、僕は異論を述…

【離婚に徳するお話】協議離婚のススメ

【協議離婚のススメ】私が、なぜ協議離婚を貴方にお勧めするのか…。..それには、まず、離婚の方法にどのようなものがあるのか、次に、協議離婚のメリットを、おさえておく必要があります。..法律上、離婚の方法には、大きくわけて、3つの方法があります…

【離婚に徳するお話】離婚問題は、総合問題

【離婚問題は、総合問題】私は、離婚問題には、様々な問題点があると考えます。..大きくわけると、1、法律で解決できるもの2、法律で解決できないものですね。..たとえば、親権や、養育費、財産分与、面会交流、年金分割などのいわゆる「離婚基本5項目…