徳する離婚相談など[新潟県五泉市・新潟市等]

離婚業務13年目。新潟県五泉市出身の「離婚行政書士」渡邉康明によります、新潟県の皆様の離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様の離婚に関する業務も、もちろん可能です。なお、全離婚サポートは、LINEなどの通信も可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたホームページを。幸せな離婚後のために。

【離婚に徳するお話】オンライン

【オンライン】私の離婚サポート業務においては、基本は面談とするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも、積極的に活用しております。..ただ、面談をオススメし続けるには、実は、わけがあります。..それは、互いに面と向かって、リアルタ…

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。..それは、相手も同じです。..すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方が…

【離婚に徳するお話】形にすると見えてくる

【形にすると見えてくる】ご依頼人の皆様は、離婚後の計画書や、離婚協議書、公正証書案、誓約書、示談書、内容証明書などの書類の形にまとめると、様々なアイディアを、さらに生み出されます。..それはなぜか。..思うに、目に見える形(書かれた形…

【離婚に徳するお話】動揺したら、負け

【動揺したら、負け】相手は、貴方が動揺するように、様々な作戦を実行してくることがあります。..そして、その作戦は、貴方の弱点をえげつなく突いた、嫌なものであります。..その際は、貴方はまず冷静になることが大切です。なぜならば、相手は貴方が…

【離婚に徳するお話】ワタシだけのリコンのカタチ。

【ワタシだけのリコンのカタチ。】これからの離婚問題は、一般的によくある条文のみで構成された、安易な内容の「離婚協議書」や「公正証書」では、ますます、対応できなくなるでしょう。..すなわち、貴方にピッタリな取り組み、すなわち、ケースバイケー…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということ。..特に、言い方や行動には、注意したいもの。..ときどき、この…

【離婚に徳するお話】余計なことは言わず

【余計なことは言わず】離婚に関する話し合いで注意するべきことの一つに、余計なことは言わない、ということがあるように思います。..たとえば、「私、離婚に合意するわ」と、相手に対し、言ったとします。..すると、もう、取り消しは難しくなるでしょ…

【離婚に徳するお話】離婚後の貴方を守るには

【離婚後の貴方を守るには】離婚後の貴方を守る「ツール」の一つに、離婚協議書があります。..そうですね、公正証書を作った方ならば、公正証書ですね。誓約書を作った方ならば、誓約書でしょう。..とにかく、離婚後の貴方を守るためには、これら法的書…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は本当に不要?

【離婚協議書は本当に不要?】離婚協議書には、2つの効果があります。..すなわち、①あげる・もらう約束をすること、②あげない・もらわない約束をすること、です。そして、②が、今回、特にテーマです。..離婚協議書を作らない、ということは…

【離婚に徳するお話】油断大敵

【油断大敵】一般的に、勝負事というのは、最後までわからないといわれています。..スポーツの試合でも、そのようなシーンを見たことはあるでしょう。..すなわち、途中までは、有利だった試合が、負けるというシーン。..これは、法律問題でも、しばし…

【離婚に徳するお話】冷静さ

【冷静さ】僕が、自分の「ハッピーサイクル」で、「冷静さ」を一番に重視しているのには、理由があります。..すなわち、それは、何事にも、まず冷静さが必要だから。..冷静な状態でない時は、感情が出過ぎてしまいます。..喜怒哀楽や、不安、心配な状…

【離婚に徳するお話】不倫や浮気

【不倫や浮気】最近は、メディアで、芸能人の方の不倫や浮気について、伝えられることが多いですよね。..しかし、私が幼かった頃より、不倫や浮気に対して、世論は、どんどん厳しくなってきているように感じます。..「妻がいるのに!」「夫がいるのに!…

【離婚に徳するお話】キャラクター分析と離婚

【キャラクター分析と離婚】私の離婚カウンセリングでは、「キャラクター分析」というものを取り入れています。..すなわち、相手は、どのような方だろう…。..実は、人には、それぞれ、「キャラクター」があります。..たとえば、「真面目」か「いいかげ…

【離婚に徳するお話】離婚協議を遮るパターン

【離婚協議を遮るパターン】離婚に関する話し合いをしたいのに、相手が話し合いに応じてくれない…。..だとしたら、それは、どのような理由によるものか、考える必要があるのではないでしょうか?..たとえば、今は、他のことで頭がいっぱいでいらっしゃる…

【離婚に徳するお話】相手への攻撃

【相手への攻撃】DVも、モラハラもそうですが、それを相手にしているならば、残念ながら、遅かれ早かれ、離婚となる可能性は、高いでしょう。..ただ、それらをなさっているご本人は、それらを、深刻なことだと考えていらっしゃらない場合が、多いのではな…

【離婚に徳するお話】伝えて欲しいし、伝えたい

【伝えて欲しいし、伝えたい】「苦しい…」「悲しい…」「辛い…」..貴方の気持ちは、残念ながら、表現しないと、他の方に、なかなか伝わりません。..「言わなくても、わかるはず…」「言うなんて、恥ずかしい…」..どうやら、私も含め、日本人は、自分で表…

【離婚に徳するお話】突撃に備えよ

【突撃に備えよ】せっかく別居ができても、相手は、どうしても、貴方に「面談」を求めてくる場合があります。..その理由としては、・対面で話した方が勝ち目がある・なんとか自分の気持ちをわかって欲しい・面と向かって話せば、わかってもらえる…などがあ…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】今の世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人において、顧客…

【離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。..「面と向かって話す」..これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。..しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分やお子様に危…

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどきお聞きするのは、..「電話や、メール、LINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。..そこで、..「では、それを、内容証明またはお手紙にしてみてはいかがですか?」と、…

【離婚に徳するお話】女性の勘

【女性の勘】よく言われる「女性のカン」。これには、「凄いな…」と、いつも感じます。..何でしょうかね…。私も、ぜひ欲しいものです。..ちょっとした相手の変化に、素早く、的確に、気づかれる。..思うに、「違和感」を、まずは感じていらっしゃるの…

【離婚に徳するお話】ストレス

【ストレス】夫婦生活を円滑に保つために必要なこととは果たして何か…。..これは、とても難しい問題でしょう。なかなか、一概には、また、簡単には、答えが出ません。..しかし、「互いにストレスを溜めない」ということは、少なくとも、コツとして、ある…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を使いこなす

【離婚協議書を使いこなす】離婚の際、①親権、②養育費、③面会交流、④財産分与、⑤年金分割、⑥その他の離婚後のご心配事に関し、夫婦間で話し合った結果を、「契約書」の形でまとめた法的書類…。..これが、離婚協議書です。..契約書ですから、…

【離婚に徳するお話】キャラクター

【キャラクター】人間には、それぞれ、「キャラクター」があります。..さて、この「キャラクター」。私としては、「性格」を含めた、これまでの人生経験を経た、その人の、現時点での「結果」だと考えています。..たとえば、「知らない人に道をたずねら…

【離婚に徳するお話】想定外

【想定外】離婚に関する話し合いの際には、相手が貴方に対して想定している内容に対し、意図的に反することも、ときには重要でしょう。..たとえば、・こうしたら、貴方は怒るだろう。・こう言ったら、貴方は泣くだろう。・ここで怒鳴ったら、貴方はびっく…

【離婚に徳するお話】家庭法務への思い

【家庭法務への思い】私が、離婚法務をはじめ、その他の「家庭法務」にこだわるのは、理由があります。..ちなみに、「家庭法務」とは、「家庭生活において発生した、様々な法律問題を解決する法的サポート」のことです。.. 本来ならばリラックスしていた…

【離婚にって徳するお話】3つの視点

【3つの視点】「離婚届を出せばよい…」。確かに、これで、「離婚は」することができます。..しかし、離婚の届出以外に、どうしても必要な準備があるのが、この「離婚」という問題なのです。..さて、●離婚カウンセリング●行政書士業務(離婚協議書・公正…

【離婚に徳するお話】協議離婚のススメ

【協議離婚のススメ】私が、なぜ協議離婚を、まずは貴方にお勧めするのか…。..それには、まず、離婚の方法にどのようなものがあるのか、次に、協議離婚のメリットを、おさえておく必要があります。..法律上、離婚の方法には、大きくわけて、…

【離婚に徳するお話】なぜ、ご依頼をいただくか

【なぜ、ご依頼をいただくか】思うに、ご依頼人様より、離婚に関する専門家がご依頼をいただく、というのは、費用に見合う、または、それ以上の安心を得られたいから、かと思われます。..もちろん、ご自分でできる、というのでしたら、それが一番でしょう…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後を願うために

【幸せな離婚後を願うために】1、「幸せ」とは?以前、ラジオで、「アメリカの大学にて、幸せに関する学問が展開し始められた」というお話を聞きました。..さて、実は、「幸せ」とは、人それぞれだと思うのです。..すなわち、貴方が「自…