徳する離婚相談など[新潟県五泉市・新潟市等]

離婚業務14年目。新潟県五泉市出身の「離婚行政書士」渡邉康明によります、新潟県の皆様の離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様の離婚に関する業務も、もちろん可能です。なお、全離婚サポートは、LINEなどの通信も可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたホームページを。幸せな離婚後のために。

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。..それは、相手も同じです。..すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方がよいでしょ…

【離婚に徳するお話】的確な離婚相談

【的確な離婚相談】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った方法をとらなければ、あまり意味がないかと思います。..よくある、「一般的には…」。これで貴方のケースも解決ができるならよいのですが、やは…

【離婚に徳するお話】デジタルツールの離婚相談

【デジタルツールの離婚相談】私の離婚サポート業務においては、基本を面談とするものの、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をお勧めし続けるには、実は、わけがあります…

【離婚に徳するお話】内容証明

【内容証明】「相手の浮気相手に対し、内容証明で、慰謝料を請求したい!」..さて、「内容証明」というのは、「証拠の残るお手紙」です。..そう。良くも悪くも、証拠がしっかり残ります。..ですから、自分の書いた文章が、自分を守ることもあれば、反…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】交渉やクレームなどにおいてもいえるかと思いますが、一般的には、早いうちから先を読めれば読めるほど、適時・的確な手は打ちやすいかと考えます。..たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どういう行動を取る確率か…

【離婚に徳するお話】シングルへの不安

【シングルへの不安】AKB48さんの「365日の紙飛行機」の歌詞を読んでいると、「人は思うよりも一人ぼっちじゃないんだ」という言葉があります。..たとえば、シングルマザーや、シングルファザーになることへの不安。やはり、心配ですよね。.. お子様のご…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターを、まずは分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1)だけを…

【離婚に徳するお話】書き置きの魔力

【書き置きの魔力】最近は、LINEが日常でよく使われ、すぐに、サクッと、相手に連絡をすることが、比較的、たやすくなっています。..さて、私などの「昭和世代」の時代は、ご夫婦が別居する際は、ダイニングテーブルに「書き置き」を置いて出て行く、とい…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いに、コツはあるのかどうか…。これに関心のある方は、多いと思います。..コツの一つとして言えるのは、「ここぞ!」という時に、相手の弱点を突く、ということがあるかと思います。..たとえば、相手か…

【離婚に徳するお話】養育費を得るには

【養育費を得るには】離婚後、お子様を、立派な社会人として、育てるための「養育費」。..「養育費を、相手が払ってくれない!」このようなことが、メディアで、よく言われます。..ただ、最近読んだ、とあるデータでは、●そもそも、養育費の取り決めなど…

【離婚に徳するお話】幸せになることが復讐

【幸せになることが復讐】離婚する際には、様々な「怨み」が生じることもあるでしょう。.. それはそうでしょう。..なぜならば、離婚に至ってしまったというには、理由が何かしらあるはずです。そして、その理由に至るまでに、貴方は、相手方より、沢山傷…

【離婚に徳するお話】基本スペックを知る

【基本スペックを知る】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体の状態や、性格、思想、経済力、立場など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いが…

【離婚に徳するお話】キャラクターと、これまで

【キャラクターと、これまで】現在の相手方の状態が、良くも悪くも、気になる時があります。..しかし、なぜ、人は、様々なのでしょう。..私がこれまで様々な方々からお話を伺ってきた結論といたしましては、どうやら、お育ちになられた環境が関係してい…

【離婚に徳するお話】違和感を大切に

【違和感を大切に】「ん?」..実は、これ、とっても大切なのです。..つまり、貴方が相手に対する違和感、これを大切にしましょう。..おそらく、それは、「何かが違う!」や「何か怪しい…」のヒントになるはずなのです。..だから、気づいたら、すぐに…

【離婚に徳するお話】相手の挑発に、のらない

【相手の挑発に、のらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と、皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば、「良くも悪くも…

【離婚に徳するお話】協議離婚か否か

【協議離婚か否か】話し合いによる離婚、すなわち、「協議離婚」の場合は、法律以外の問題が、沢山ありえます。..一番は、感情の問題。すなわち、「心」ですね。..「何となく、離婚したい!」..この理由からでも、すぐに離婚の話し合いが夫婦間で可能…

【離婚に徳するお話】よくある心配

【よくある心配】離婚後のお子様のこと、お金のこと、お住まいのこと、その他の心配なこと…。..離婚の際には、まず、さまざまなご不安がお有りかと存じます。..実は、「離婚」については、離婚する前の【離婚準備】がポイントとなります。..ですから、…

【離婚に徳するお話】おすすめの「話し合い離婚」の流れ

【おすすめの「話し合い離婚」の流れ】貴方の離婚問題。このような流れで、今後を進めるのはいかがでしょうか?..協議離婚サポート14年目だからこそできる、協議離婚安心サポート。..1.お問合せまずは、お問合せ。その際、どのようなプランがご自分に…

【離婚に徳するお話】北風と太陽

【北風と太陽】皆様は、「北風と太陽」のお話をご存知でしょうか?..コートを脱がそうと、強い風を吹かせる。すると、彼は、コートをしっかり掴み、脱ごうとしません。..対して、コートを脱がそうと、太陽はポカポカ照らす。すると、彼は、コートを、な…

【離婚に徳するお話】悪い流れ

【悪い流れ】「今日は、体調が悪い」「心配なことがある」「イライラする」「忙しい」..私たちは、人間です。だから、これらのようなときだってあるのは、当たり前。..そう。自分の心がいっぱいいっぱいなときも、やはり、あるわけです。..しかし、そ…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポートサービス

【私の離婚サポートサービス】今日は、私の離婚サポートサービスを、ご紹介しましょう。..さて、私の離婚サポートサービスで一番おすすめなのは、 .●離婚「後」まで、万全に対策したい方向け、である【離婚フルパック】ですね。協議離婚をなさる場合、こ…

【離婚に徳するお話】離婚の話し合いの仕方とは

【離婚の話し合いの仕方とは】最近、「議論」について考える機会がありました。..基本的には、私たち日本人は、議論の経験が少ない方が多いのではないでしょうか。..まあ、それが、離婚の話し合いについて、よかったり、悪かったりします。..離婚の話…

【離婚に徳するお話】本当に、無理?

【本当に、無理?】コロナ禍により、また、その他の社会の状況により、「動けない」という方も多いはず。..「離婚したいんだけど…」.. 女性の場合、「家・お金・お子様のこと」は、とても心配になりやすいと感じます。..だから、動けない。今、離婚し…

【離婚に徳するお話】いわゆる、相手への恩

【いわゆる、相手への恩】離婚を考える際、「今の自分が、今の状況について、どう考えるのか」ということは、ポイントだと思います。..たとえば、「恩」。..たしかに、今まで相手より受けてきた「恩」を振り返るのは、大切でしょう。..以前は、お優し…

【離婚に徳するお話】別居の仕方、離婚の仕方

【別居の仕方、離婚の仕方】夫婦の間というのは、憎しみや怨みを持ちやすいと思います。..その心理は、私よりも明るい専門家の先生の分析に委ねますが、私の個人的な見解としては、家族だからこそ、遠慮をあまりしないことがある、ということだけは、貴方…

【離婚に徳するお話】離婚後の計画の重要性

【離婚後の計画の重要性】離婚協議書や公正証書を作る方は多くなりましたが、「離婚後の計画書」を作成する方は、まだまだ少ないかと思います。..なぜ、計画をするのか。.. 私たちは、何かを実行するためには、「今、私には、何があるのか、また、それら…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と、公正証書

【離婚協議書と、公正証書】協議離婚の場合は、離婚協議書か、公正証書か。..たとえば、養育費の支払いの問題を考えてみましょう。..毎月相手から養育費を支払われることを相手と約束していたとします。しかし、相手より養育費の支払いが滞納されてしま…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】今の世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人においては、顧…

【離婚に徳するお話】やみくも

【やみくも】たとえば、考えてから行動するか、はたまた、行動しながら考えていくか…。..物事を行う方法については、いろいろな考え方がお有りでしょう。..しかし、これだけは言えると思います。..「やみくもにやらないこと」..その場しのぎといいま…