徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

【夫婦・離婚に徳するお話】婚前契約書は、夫婦の羅針盤

【婚前契約書は、夫婦の羅針盤】 婚前契約書は、「夫婦の羅針盤」。私なら、そう考え、お作りしております。 . . 「離婚に関するお仕事をしている人間が、結婚を円満に維持する術がわかるか!」、と怒られる方もいらっしゃるかもしれません。 . . しかし…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦と契約書

【夫婦と契約書】 離婚、別居、夫婦関係修復、そして、婚前契約。 . . 貴方の抱える問題・悩み・不安。その解決には、相手と「約束」をすべきことがあるのではないでしょうか。 . . 「約束をしない」とすれば、原則は、相手の「好きなようにしてよい」と…

【夫婦・離婚に徳するお話】ラストは、“夫婦円満”

【ラストは、“夫婦円満”】 自分の「夫婦サポート」プロジェクト。 . . 最終的には、 ●婚前契約 ●夫婦ゼミ を行う、【夫婦問題研究家・夫婦行政書士】を目指します。 . . 「離婚行政書士」は、最終的には、フェードアウト。 . . すなわち、「離婚サポー…

【夫婦・離婚に徳するお話】面会交流の充実へ

【面会交流の充実へ】 「面会交流」とは、簡単に申し上げれば、未成年のお子様を、手元で育てない方が、その子に会う権利ですね。 . . 様々なご依頼人様からリサーチすると、これに対するお考えは、実は、様々です。 . . つまり、「いつでもどうぞ…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚基本5項目?

【離婚基本5項目?】 協議離婚での法律。基本の5項目が重要だと思っております。 . . すなわち、離婚の際にまず考えるべき5つの法律問題。これらを、まず、どうするか…。 . . 1.親権(民法819条第1項) 親権とは、未成年のお子様につき、次の2つがあ…

【夫婦・離婚に徳するお話】自分の“言いなり”に

【自分の“いいなり”に】 男性でも、女性でも、貴方やお子様に対し、「服従」を求めようとする人がいらっしゃいます。 . . とにかく、自分の「わがまま」を通したい。相手は、反論せず、服従して欲しい。 . . だから、言葉の暴力で、貴方やお子様に威圧を…

【夫婦・離婚に徳するお話】主導権??

【主導権??】 いわゆる「マウント」もそうだと思いますが、何とかして、「自分が主導権をにぎりたい」人、いらっしゃいますよね。 . . まあ、その人の心理は、 「自分に有利に終わらせたい」とか、 「相手を下に見ている」、 などのように感じます。 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】謝れない人

【謝れない人】 これは、何でもかんでも責任を感じ、謝れ、というわけではありません。 . . 自分の責任を客観的に分析し、もし自分に責任があるならば、素直に謝る。 . . しかし、ご自分に悪いことがある場合だとしても、「謝れない」方、多くなってきた…

【夫婦・離婚に徳するお話】子どもにも、傾聴

【子どもにも、傾聴】 夫婦喧嘩のきっかけになることの一つに、「子育て」がありますよね。 . . 特に、お子様が「だって、だって〜っ!」になっている時。 . . 先日、朝、ラジオを聴いていたら、教育評論家の尾木直樹さん(尾木ママ)が、「傾聴の大切さ…

【夫婦・離婚に徳するお話】恋→愛→親

【恋→愛→親】 出会い、お互いに恋をし、それが愛となり、場合により、親としての立場になる。 . . このような流れが、よくある流れでしょう。 . . 特に、「恋→愛」は、自然な流れ。 . . ただ、思うのは、「恋」と「愛」は、少し異なる、ということ。 …

【夫婦・離婚に徳するお話】お子様を連れながらの再婚

【お子様を連れながらの再婚】 連れ子への虐待や、悪くすれば、到底許されざる殺害が、後をたちません。 . . 一体何があったのか…。しかし、これらは、到底許されない犯罪でしょう。 . . しかしながら、いわゆる「連れ子」と、新しい「父親代わり」の人…

【夫婦に徳するお話】“寄り添う”より先へ

【“寄り添う”より先へ】 私の「離婚相談」は、「寄り添う」より先のサポートへのチャレンジ。 . . もちろん、コンプライアンスは、前提ですが。 . . しかし、これまでの経験・ノウハウは、最大限に活かしたいわけです。 . . ちなみに、母からの「英才…

【夫婦・離婚に徳するお話】精神面と家族関係

【精神面と家族関係】 ひとつ屋根の下で、一緒に暮らす…。 . . そうすると、貴方は、相手や家族の「心理状態」を、露骨にぶつけられます。 . . なぜなら、身近にいるから。 なおかつ、「家族だから」と「甘えて」しまうから。 . . 相手またはご家族の…

【夫婦・離婚に徳するお話】人の心をどう動かすか

【人の心を、どう動かすか】 人には感情があります。そして、人は、最終的には、感情で、行動するわけです。 . . 「あれをしたい」 「これはヤダ」 . . だから、一番のポイントは、「どうしたら、相手の心を、こちらに引き寄せられるか」ということ。 .…

【夫婦・離婚に徳するお話】悪き積み重ね

【悪き積み重ね】 昨日は、警察署に、「深夜の酒類提供飲食店営業営業開始届」を、ご依頼人様と出してきました。 . . まあ、簡単に言えば、夜中のお酒の提供をしたい飲食店の届出。ううむ、行政書士らしきお仕事。 . . ただ、「ご依頼人様と」というルー…

【夫婦・離婚に徳するお話】これからの結婚準備

【これからの結婚準備】 夫婦問題研究家として思うのは、これからの「結婚」は様々変わってくるだろうと思います。 . . 若い人が、「え?結婚?面倒になるなら嫌なんで」などと、どんどん結婚にこだわらなくなってきた時代。そんな時代の「結婚」とは…。 …

【夫婦・離婚に徳するお話】シングルファザーの方の不安

【シングルファザーの方の不安】 離婚をご決断され、シングルファザーとなる方は、家事・子育てと、お仕事との両立が、課題の方が多いのではないでしょうか。 . . 家事については、ご自分がご実家の家事をお手伝いなさったり、学生時代に一人暮らしをご経…

【夫婦・離婚に徳するお話】シングルマザーの方の不安

【シングルマザーの方の不安】 離婚をご決断され、シングルマザーとなる方は、本当は、とても不安です。 . . 離婚前、すでに、ご自身で、お子様をお一人でお育てになられるような経済面・環境面が決まっていらっしゃれば、まだ安心でしょう。 . . 私は、…

【夫婦・離婚に徳するお話】養育費と面会交流

【養育費と面会交流】 「養育費が支払われない!」 「子どもに会えない!」 . . それぞれの両者が、叫んでいらっしゃいます。 . . なぜこういうことになるのか。 . . 一つに、監護権を持つ親が、監護権を持たない、養育費を払う方の親に対し、「なるべ…

【夫婦・離婚に徳するお話】パートナーも人間

【パートナーも人間】 相手に対して「〜しろ!」ばかりを求め、相手がやっても「ありがとう」が言えない方。最近は、実は、多いと思います。 . . 「やれ!」 「やって当たり前」 「こんなのもできないの!」 「使えない!」 . . このようなことでは、夫…

【夫婦・離婚に徳するお話】心を重視する時代

【心を重視する時代】 最近は、心が傷つきやすいことばかり。そのような時代なのでしょうか。 . . 様々なことが、自分に迫ってきます。そう、貴方にも。 . . そのような時代に、自分がいかに踏ん張り、生きていくか…。それが大切になってきます。 . . …

【夫婦・離婚に徳するお話】哲学を活かす

【哲学を活かす】 私は、最近、「哲学」の勉強も進めております。 . . ちなみに、大学時代に、「法哲学」の講義を受けましたが、「何て楽しいんだろう」と思いました。実は、哲学はそれが始まりです。 . . 「日常において、“なぜ?”と問い続けること」 …

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポートの対象は?

【私の夫婦サポートの対象は?】 以下について、 カウンセリング→計画→法的書類作成 をしております。 . . 対象としては、 . . ●離婚サポート ・調停や裁判ではなく、できる限り円満に、夫婦間で話し合って離婚したい方 ・浮気に関する探偵の調査結果な…

【夫婦・離婚に徳するお話】子育てのイライラ

【子育てのイライラ】 夫婦生活、子育て生活。 . . お二人の今後には、様々な課題があるのでしょう。そこを乗り越えていかれるお二人には、頭が下がる思いです。 . . 昨日、ラジオを聴いていたら、「子育ての際に、子供がいうことをきかず、イライラ。旦…

【夫婦・離婚に徳するお話】支配欲

【支配欲】 男性はもちろん、最近は女性にも言えるのですが、どうも、相手に対する「支配」を望む人が中にはいらっしゃるようです。 . . DVや、モラハラ、お金を渡さない、束縛、「離婚だからな」…。 . . これらには、共通して、私は、「支配欲」の匂い…

【夫婦・離婚に徳するお話】家事・育児任せ??

【家事・育児任せ??】 先日、カウンセラーの先生とお話しましたが、男性の「家事や育児への拒否」も、今後重要なテーマだと思います。 . . 「面倒」 「疲れている」 「忙しい」 . . ただ、本音は、「やり方がわからない」では…。 . . 私は、下の弟が…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦関係修復・別居・離婚約

【夫婦関係修復・別居・離婚約】 これからの時代、「離婚しない」という手段を、あえてとる方法も、ありかと思います。 . . コロナ禍でも感じたことは、「経済面の不安による、離婚へのためらい」。 . . 家族がバラバラになることにより、お金も分散する…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議書は、オーダーメイドに

【離婚協議書は、オーダーメイドに】 最近は、インターネット上で離婚協議書の雛形があったり、ダウンロードができたりと、便利です。 . . しかし、これらは次の心配があると思います。 1.自分の望む内容のものが見つからない…。 2.これだけ決めていれ…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚だからな!

【離婚だからな!】 相手から、「離婚」をチラつかせられる場合があります。 . . 「今度〜したら、離婚だからな」 「離婚してもいいんだよ」 . . その場合、相手の「真意」を分析する必要があります。 . . ●貴方に直して欲しい ●自分に従って欲しい ●…

【夫婦・離婚に徳するお話】退職金と財産分与

【退職金と財産分与】 財産分与を考える際に、退職金は含まれないのか、という問題があります。 . . 余談ですが、財産分与を考えるにあたっては、やはり、もらえる権利のある方はより多く、与える義務のある方はより少なく、と考えがちですね。 . . さて…