徳する離婚相談など[新潟県五泉市・新潟市等]

離婚法務13年目。新潟県五泉市出身の「離婚行政書士」渡邉康明によります、新潟県の皆様の離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、五泉市を含め新潟市などの新潟県の皆様の離婚に関する具体的な業務ももちろん可能です。皆様の離婚準備のトータルサポートまでご用意しております。詳細は各記事にリンクしておりますホームページを。お電話、メール、スカイプ等の活用も可能。面談ももちろんできます(実家が五泉なので宿泊費は基本的には不要)。お問合せは無料。貴方の幸せな離婚後のために…。

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手にぶつけたら…。..たぶん、「怒り→怒り→怒り→怒り」と、怒…

【離婚に徳するお話】法律だけではない、離婚問題

【法律だけではない、離婚問題】 実は、離婚問題の真の解決というのは、法律に関する知識・技術だけでは足りないように思うのです。 . . これは、特に、民法における「家族法」分野、そのなかでも、離婚・相続分野、にいえるかと思います。 . …

【離婚に徳するお話】最適な進め方

【最適な進め方】離婚に関するノウハウを含め、私たちは、本や、セミナー、インターネットなどにより、様々な「やり方」を手に入れることができます。..しかし、インプットした(学んだ)一般論としての情報を、そのまま相手にアウトプット(使う)し、果…

【離婚に徳するお話】しゃべらせない方

【しゃべらせない方】ときどき、一方的にしゃべり、言ったら、そのまま立ち去る方も、いらっしゃるようですね。..離婚問題の際だとすれば、話し合いの場などでしょうか。..分析するに、1、感情がおさえされなかった2、自分が不利になるのを避けるため…

【離婚に徳するお話】書置きの魔力

【書置きの魔力】最近は、LINEが日常でよく使われ、すぐに、サクッと、相手に連絡をすることが、比較的、たやすくなっています。..さて、私などの「昭和世代」の時代は、ご夫婦が別居する際は、ダイニングテーブルに「書置き」を置いて出て行く、という時…

【離婚に徳するお話】粛々と進める

【粛々と進める】相手は、貴方が「相手が嫌がること」をしようとすると、それをさせないようにしてくることがよくあります。..たとえば、電話や、別居先・実家などでの面会の要求、勤務先への訪問、家族・友人・同僚・上司などへ貴方に対する説得のご依頼…

【離婚に徳するお話】急いては事を仕損じる

【急いては事を仕損じる】私たちは、焦ったり、急いでいると、どうも失敗しやすいように思います。..それは、①事前の分析が不十分②おさえるべき要件を全ておさえきれていないまま始めて、進めてしまった③プロセスが雑などがあるかと思います。..つまり、…

【離婚に徳するお話】相手の心の状態

【相手の心の状態】相手とお話をするためには、相手が今どういうお気持ちかを可能な限り察することができるとよいかと思います。. .一番わかりやすいのは、喜怒哀楽。..つまり、喜んでいらっしゃるのか、怒っていらっしゃるのか、悲しんでいらっしゃるの…

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどきお聞きするのは、..「電話や、メール、LINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。..そこで、..「では、それを内容証明またはお手紙にしてみてはいかがですか?」と私はよく…

【離婚に徳するお話】出会い、別れ方

【出会い、別れ方】出会って破局に至る。または、離婚する。..勢いで交際をはじめたり、仕方なく結婚することになることも、もちろんあるでしょう。..まず、冷静に考えるべきは、出会いのとき。..相手の良いところに着目することは、皆、基…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いについて、果たして、コツはあるのかどうか…。..さて、コツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかな、と思います。..たとえば、相手が、「嫌だな」とか、「怖いな」とか、そ…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターを、まずは分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば…

【離婚に徳するお話】緊急事態宣言とDV

【緊急事態宣言とDV】共同通信の記事によると、「2020年度のドメスティックバイオレンス(DV)の相談件数は昨年11月までの総数で13万2355件に上り、過去最多となったことが12日、内閣府の調査で分かった」とのことです。..新型コロナウイルスは、私たちの…

【離婚に徳するお話】気持ちは未来を作る

【気持ちは未来を作る】最近聞いたお話に、「気持ちは未来を作る」というものがあります。..なるほどなぁ、と思うわけです。.. 思うに、人間は、第一に、今、自分に起こったことに対して、感情をいだきます。..第二に、そのいだいた感情に基づいて行動…

【離婚に徳するお話】離婚と金銭問題

【離婚と金銭問題】金銭問題というと、「知人・友人にお金を貸したが返ってこない!」というケースを、法律問題では、よくあるテーマにされます。..しかし、おわかりになる方はわかるかと存じますが、夫婦においても、実は、金銭問題は存在します…

【離婚に徳するお話】すぐに結果を求めない

【すぐに結果を求めない】「早く解決したい…」..お気持ちは、痛いほどわかります。..今後どうなるのだろうか。離婚か、夫婦関係修復か…。また、ご自分やお子様が苦しむことにならないだろうか…。..人は、様々不安だと、早くその不安を取り去りたいと考…

【離婚に徳するお話】家族だからこそ

【家族だからこそ】「家族だからこそ」。..この続きについて、貴方はどう考えますか?.. ①相手の気持ちを丁寧に受け止め、一緒に考えていく。なぜなら、大切な家族なのだから。②自分の気持ちを、ストレートにぶつけるべき。家族だから、…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復には

【夫婦関係の修復には】夫婦関係を修復する場合は、①改善すべき点は、お互いにどこか、②それら改善方法は何か、そして、③その改善方法の実行は、お互いに、長く続けていけるのか、…以上がポイントになるでしょう。..問題が生じれば、それを改善すればよい…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は本当に不要?

【離婚協議書は本当に不要?】離婚協議書には、2つの効果があります。..すなわち、①あげる・もらう約束をすること、②あげない・もらわない約束をすること、です。そして、②が、今回特にテーマです。..離婚協議書を作らない、ということは、「ご夫妻の離…

【離婚に徳するお話】相手が嫌がること

【相手が嫌がること】人間関係においては、相手が何について嫌がるのかがわかる、というのも、大切かと思います。..たとえば、貴方は、相手からされて、「ムカッ」ときたことがあるでしょう。..それに対し、「何でそんなことをするの!?」と思ったこと…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】離婚であれ、夫婦関係修復であれ、早いうちに先を読めれば読めるほど、的確な手を打ちやすいわけです。..たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どういう行動を取る確率が高いのか…。..もちろん、相手の行動は、様々。単純に考…

【離婚に徳するお話】あえて遠くから作戦

【あえて遠くから作戦】相手と会って話をする。これは原則です。..なぜなら、互いに、相手の顔を見て話すことができ、相手の表情や様子を見て、その場でパッと考え、パッと言葉のキャッチボールができるから。..また、会って話し合うというのは、誠意を…

【離婚に徳するお話】何もやらない作戦

【何もやらない作戦】離婚や夫婦関係修復の際のテクニックのひとつとして、「何もやらない」というやり方があります。..このやり方。一見すると、無駄に時間を過ごすように思ってしまいますよね…。しかし、効果はもちろんあるのです。..それは、「クール…

【離婚に徳するお話】押したり、引いたり

【押したり、引いたり】夫婦関係を修復するにせよ、離婚の話し合いをするにせよ、この「押したり、引いたり」の調整が難しいわけです。..つまり、話し合いは、相手がいるからこそ、成立します。..もっと深く申し上げれば、相手が、・貴方の話を聞く、お…

【離婚に徳するお話】ご自分の本音は?

【ご自分の本音は?】新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。..さて、新年第一回目のお話をはじめましょうか。..離婚するか、夫婦関係を修復するか…。..この分かれ道を選択することに悩まれる方は、実は、多…

【離婚に徳するお話】唯一無二

【唯一無二】「唯一無二」の領域へ…。..来年の目標は、僕の行う離婚サポートサービスにつき、唯一無二の領域まで、己の技術を磨くこと。..すなわち、総じて、「渡邉さんじゃないと」と、皆様に思っていただけるようなレベルにまで、自分のレベルをもって…

【離婚に徳するお話】離婚カウンセリング

【離婚カウンセリング】僕の離婚カウンセリングは、コーチングとセットになったもの。..すなわち、「よくお話を伺い、貴方に悟っていただき、貴方に行動していただく。そのために、私は、適宜アドバイスもさせていただく」というもの。..僕は、自分の離…

【離婚に徳するお話】これは無理!

【これは無理!】夫婦関係であれ、恋愛関係であれ、友人関係であれ、「これは無理!」と感じるものがあればあるほど、または、それが深刻であればあるほど、人間関係は上手くいきにくいもの。..なぜならば、それが生じるたびに、お互いに、ストレスや怒り…

【離婚に徳するお話】お互いに努める

【お互いに努める】夫婦関係を修復したい!..その場合は、これまで問題となった全てにつき、分析し、見つめ直し、そして、素直に改善する必要があるかと思います。..しかし、上記のこと。「相手方がすればよい、私には改善すべきことはない!」と即断な…