徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】男性は、少年

【男性は、少年】 山口百恵さんの曲、「ロックンロール・ウィドウ」を聴いていると、「こういうご主人は多いな」と思います。 . . たしかに、この歌詞の「男性」は、思うに、程度は激しいとは思います。 . . しかし、少なくとも、「カッコつける」は、結…

【離婚に徳するお話】話し合いのコツ

【話し合いのコツ】 たとえば、協議離婚であれ、夫婦関係修復であれ、相手との「問題解決」には、「話し合う」ということが重要でしょう。 . . 話し合い。時々よくあるのが、ご自分の話ばかりで、相手の話は聞かない、というもの。 . . しかし、これでは…

【離婚に徳するお話】結婚のメリット

【結婚のメリット】 今日は、結婚のメリットについて、考えてみましょう。 . . さて、貴方は、どのような理由で、御結婚をなさったのでしょうか?5分ほど、ご自分のことを考えてみてください。 . . …いかが、でしょうか? . . たとえば、 ●相手が優し…

【離婚に徳するお話】相手が不倫をした時は

【相手が不倫をした時は】 相手が不倫をした時。どのように進めていくべきでしょうか。 . . その前に、私はいつもお話をさせていただきますが、不倫の証拠は、事前にしっかり残し、原本は大切に保存しておきましょう。 . . 話を戻します。大きな方向性と…

【離婚に徳するお話】“離婚しない”やり方

【“離婚しない”やり方】 これからの時代、「離婚しない」という手段を、あえてとる方法も、ありかと思います。 . . コロナ禍でも感じたことは、「経済面の不安による、離婚へのためらい」。 . . 家族がバラバラになることにより、お金も分散することにな…

【離婚に徳するお話】どう働くか

【どう働くか】 離婚の際には、「どう働くか」というテーマも考えていく必要があるでしょう。 . . 「離婚後の計画書」を作る際、収入と支出、どこで住むか、また、子の進学に関する費用などが問題になります。 . . さて、考えていくと、中には、ゾッとす…

【離婚に徳するお話】相手を観察する

【相手を観察する】 まずは、相手の観察をする。これは、大切だと思います。 . . 相手も人間。性格や育ち方などにより、価値観や振る舞いは、人それぞれ。 . . さて、相手を観察する際に、一番重要なチェック項目なのは、「貴方とお子様を大切にしていら…

【離婚に徳するお話】時には、ズル賢く

【時には、ズル賢く】 「クレバー」という意味。これには、「ずる賢い」という意味があるそうです。 . . 「ずる賢い」と言うと、真面目な貴方には、悪いことをしているような印象があるでしょう。 . . しかし、必ずしも、そうではありません。 . . つ…

【離婚に徳するお話】協議離婚のよさ

【協議離婚のよさ】 昨日、探偵の方と意見交換をしましたが、その際、協議離婚についても話題になりました。 . . 協議離婚。ご夫婦で話し合い、離婚する方法。ただ、よくある、「離婚届」だけでは、もったいないのです。 . . 「離婚協議書」や「公正証書…

【離婚に徳するお話】過去よりも未来

【過去よりも未来】 「こうしておけばよかった…」 . . 過去を振り返れば、様々な「後悔」を思い出す方も、いらっしゃるでしょう。 . . そういう私も、いっぱい過去に後悔がありますよ。プライベートでも、そして、お仕事でも。 . . 人生とは、なかなか…

【離婚に徳するお話】精神面と経済面

【精神面と家族関係】 ひとつ屋根の下で一緒に暮らす…。 . . そうすると、貴方は、相手や家族の「心理状態」を、露骨にぶつけられます。 . . なぜなら、身近にいるから。 なおかつ、家族だからと「甘えて」しまうから。 . . 相手またはご家族の、「喜…

【離婚に徳するお話】離婚の法律も基礎から

【離婚の法律も基礎から】 何ごともそうですが、基礎からマスターしていないと、複雑になればなるほど、理解が難しくなり、また、「応用」ができません。 . . 受験勉強の頃を思い出していただければわかると思います。たとえば、英語。いきなり難しい英語…

【離婚に徳するお話】行政書士に頼める、離婚の契約書

【行政書士に頼める、離婚の契約書】 離婚の際、行政書士には、たとえば、以下のような契約書作成を頼むことができます。 ・離婚協議書 ・離婚の際の公正証書案 ・不貞行為の相手との示談書・誓約書 . . つまり、当事者間で話し合った結果の、契約書などの…

【離婚に徳するお話】無理矢理サインは要注意

【無理矢理サインは要注意】 「無理矢理サインさせられた!」 . . 強いる、粘る、しつこい、怖い…。 そのようなお相手。 . . 問題は、離婚協議書や、示談契約書、念書、誓約書、離婚届などの書類へのサイン、または、署名捺印。 . . たしかに、法的に…

【離婚に徳するお話】2つの「別居」

【2つの「別居」】 「別居」には、大きくわけて、2つのものがあります。 . . すなわち、「離婚の前段階の、短期的な別居」と「将来を考えた、長期的な別居」です。 . . 短期的別居なら、「婚姻費用」について決めれば問題がないと、原則的にはいえるで…

【離婚に徳するお話】論理と感情

【論理と感情】 離婚に関する問題を解決するには、論理と感情を分けて考える必要があります。 . . ちなみに、簡単にいえば、論理とは、「◯◯だから、〜」であり、感情とは、理由なく「好き。」や「嫌い!」などです。 . . 論理から考えると、感情は理解で…

【離婚に徳するお話】闘い方にも、コンプライアンス

【闘い方にも、コンプライアンス】 果たして、「悪い奴には、何をやってもよい」のか…。 . . お気持ちはわかりますが、「法治国家」では、残念ながら、それは許されません。 . . たとえば、離婚の原因として、相手の浮気(不貞行為)があるとします。 .…

【離婚に徳するお話】結婚のメリット

【結婚のメリット】 今日は、結婚のメリットについて、考えてみましょう。 . . さて、貴方は、どのような理由で、御結婚をなさったのでしょうか?5分ほど、ご自分のことを考えてみてください。 . . …いかが、でしょうか? . . たとえば、 ●相手が優し…

【離婚に徳するお話】精神面と家族関係

【精神面と家族関係】 ひとつ屋根の下で一緒に暮らす…。 . . そうすると、貴方は、相手や家族の「心理状態」を、露骨にぶつけられます。 . . なぜなら、身近にいるから。 なおかつ、家族だからと「甘えて」しまうから。 . . 相手またはご家族の、「喜…

【離婚に徳するお話】心の余裕

【心の余裕】 離婚準備であれ、離婚協議書の作成であれ、その後の離婚に関する手続きであれ、心に余裕がないと、上手くいかないように思います。 . . パニックや、焦り、不安、恐怖など、心に余裕を無くすきっかけになるものは、貴方が希望する「将来」の…

【離婚に徳するお話】自分への自信

【離婚に徳するお話】自分への自信 離婚をする際にも、大切だと思うのは、実は、「自分に自信を持つこと」だと思います。 . . 「お前に何ができる?」 「だからお前は…」 「俺(または私)がいなければ、何もできないはずだ!」 などと、相手は、貴方を否…