徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】離婚するか決めるのは…

【離婚するか決めるのは…】離婚するかどうかを誰が決めるか。それは、もちろん、ご夫妻です。専門家など、他の方ではないでしょう。..貴方とお相手で話し合う。もし、どうしてもお話し合いで済まないならば、裁判所で調停をしたり…

【離婚に徳するお話】相手の作戦を読む

【相手の作戦を読む】離婚問題に限らず、話し合いは、相手の作戦を読めるかどうかがポイントの一つだと思います。..話し合いの際、互いに、win-winに持っていく、その追求のためには多少の自分の利益は犠牲にする、というような姿勢に、互いがなっていれば…

【離婚に徳するお話】離婚後の不安をイメージ

【離婚後の不安をイメージ】離婚協議書を作成するときには、離婚後に考えられそうな不安点を、紙に、考えられるだけ、書き出してみましょう。..つまり、ブレインストーミング。..離婚協議書を作成する際に考える、それでもよいのですが、…

【離婚に徳するお話】婚前契約書は、夫婦の羅針盤

【婚前契約書は、夫婦の羅針盤】婚前契約書は、「夫婦の羅針盤」。僕はそう思い、お作りしております。..「離婚に関するお仕事をしている人間が、結婚を円満に維持する術がわかるか!」、と怒られる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ、僕は、離婚…

【離婚に徳するお話】押してばかりでは…

【押してばかりでは…】皆様は、相手が、こちらの要求を拒否してきたとき、どうしようとなさるでしょうか?..いちばんよくありそうなのは、「怖がらせて従わせる」。..これには、法的手段の行使などを告知する、心理的なプレッシャーも…

【離婚に徳するお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】僕の離婚カウンセリングの場合、まず、ご自分の今思うことを、全部吐き出していただきます。..遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。. .すると、どうなるか。..まず、心がスッキリしま…

【離婚に徳するお話】お問合せを有効活用

【お問合せを有効活用】私の場合、お問合せは無料となっております。..さて、私の場合、お問合せでは、次の内容を聞くことができます。..①貴方の離婚問題につき、私が対応できるか?②できるとすれば、どのように対応するか?③頼むとすれ…

【離婚に徳するお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、離婚することに合意し、離婚する、というやり方。..その際、仮に貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。..なぜ、相手は離婚に応じないのか…

【離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】全てを真正面から受け止め、全て反応すると、やはり、しんどくなります。..たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と、素直に受け入れ、自己の改善に努めるべきでしょう。…

【離婚に徳するお話】味方を沢山つける

【味方を沢山つける】個人対個人、個人対複数、複数対複数。..トラブルの対策には、実は、単純に「人の数」というのも、鍵になったりもします。..人にはそれぞれ、目や口があり(状況によっては適法な範囲内で体力・腕力も使えますが)、人か…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや、離婚コーチングでは、貴方の心にも、焦点をあてております。..すなわち、自分の望むことを、最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに、整理するわけです。..人間には、喜怒哀楽…

【離婚に徳するお話】最悪の事態を想定する

【最悪の事態を想定する】一般的には、嫌なことを防ぐ対策をなさる場合、最悪の事態を想定するのがベストです。.. 「相手はここまではしないだろう…」..もちろん、厳しめに評価しても、それが生じる確率が低ければ、対策をしなくて…

【離婚に徳するお話】離婚行政書士として

【離婚行政書士として】僕は、必要な行政書士登録を経て、2008年11月11日に、行政書士としての活動をスタート致しました。..最初は、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスの所属行政書士としてではなく、栃木県小山市にて、「行政書士ワタナベ家…

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」..とあるご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。..さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は、見たことがお有りでしょ…

【離婚に徳するお話】ツールの使い方は大切

【ツールの使い方は大切】離婚カウンセリングであれ、離婚協議書・公正証書であれ、内容証明であれ、誓約書であれ、離婚コーチングであれ…。..私は、自分にとって可能な範囲内ではありますが、協議離婚のサポートのためのツール、すなわち、「道具」をいろ…

【離婚に徳するお話】納得いくまで直す

【納得いくまで直す】僕の作る離婚協議書。実は、何度修正していただいても、追加料金はかかりません。..離婚協議書は、つまり、契約書。だから、ご夫婦お互いに署名捺印をなされば、その後は、原則的には、修正は難しい。..だからこそ、ご夫婦お互いに…

【離婚に徳するお話】原点

【原点】離婚するか、夫婦関係を修復するか…。..その際には、「原点」を振り返ることも有用でしょう。..すなわち、初めて出会った時、そして、結婚をしようとお互いに誓った時。..なぜ、付き合い、なぜ、結婚しようとしたか。..それを、夫婦で思い出…

【離婚に徳するお話】離婚後の経済面

【離婚後の経済面】離婚後のお金の問題。これは、事前に、しっかり計画を立て、実行すべきです。..離婚するということは、すなわち、事前に約束をお相手としなければ、お相手よりの援助は、もはや受けられない、ということ。..だから、離婚協議…

【離婚に徳するお話】法律だけではない離婚

【法律だけではない離婚】実は、離婚問題の真の解決というのは、法律に関する知識・技術だけでは足りないと思うのです。..これは、特に、離婚・相続分野にいえるかと思います。..人には、「感情」があります。すなわち、喜怒哀楽。..その…

【離婚に徳するお話】適切な情報を得る

【適切な情報を得る】離婚に関するお話は、この世の中に、沢山あります。..世の中には、法律に関する制限は場合によりありますが、離婚ご経験者の方や、弁護士、行政書士、離婚カウンセラー、探偵など、離婚に関するお話ができる方は沢山いらっ…

【離婚に徳するお話】努力と我慢

【努力と我慢】夫婦関係を維持していくには、ご夫妻お互いに、必要な努力と我慢はあるかと思います。..ご夫妻の性格や、価値観、習慣、癖などは、それぞれが、それぞれの環境で育ってきた証。..ですから、必ずしも、全て、ご夫妻か…

【離婚に徳するお話】心にフォーカス

【心にフォーカス】僕の離婚サポートに関する最大のテーマは「心」ですね。..なぜ、離婚をしたいと考えるに至ったか、相手はそれに合意するか、離婚後に何か心配なことはないのかなど…。..たとえば、離婚協議書や公正証書を離婚の際に作ること…

【離婚に徳するお話】理想と現実

【理想と現実】離婚準備や、離婚後の計画に大切なことの一つに、「理想と現実」の問題があります。..まずは、「理想」を考えましょう。..貴方の希望する未来を想像。…どうでしょうか?..その未来。具体的には、どのようなものでしょう。.…

【離婚に徳するお話】離婚コーチングのメリット

【離婚コーチングのメリット】一般的には、法律専門家とは、依頼を受け、その依頼に応えるように取り組む、というやり方となりやすいか、と思います。..僕も、行政書士としては、そのようにしております。..しかし、僕の3つ目の「姿」である、「離…

【離婚に徳するお話】電話よりメール、メールよりLINE

【電話よりメール、メールよりLINE】話し合いのやり取りについて証拠を残したいとき。..会話なら、ボイスレコーダーで録音すべきでしょう。..部屋での話し合い、ファミレスでの話し合い、電話での話し合い…。..これらについては、ボ…

【離婚に徳するお話】夫婦問題と刑法

【夫婦問題と刑法】夫婦においては、ときとして犯罪に該当するような状態となる場合があります。..「怪我をさせられた」、「顔をはたかれた」。..程度により、暴行罪(刑法208条)や傷害罪(刑法204条)に該当するでしょう。..「脅された」。..…

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が、貴方に対しておっしゃった、その、法律知識…。..それは、果たして、本当に、妥当なものなのでしょうか?..実は、インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますね。..しかし、インターネット…

【離婚に徳するお話】心の「お掃除」

【心の「お掃除」】僕が離婚カウンセリング時に大切だと思っているのが、「心のお掃除」をさせていただく、ということ。..すなわち、冷静な状態に、貴方に戻っていただき、その上で、これからを考えていただきたい、ということ。..スホ…

【離婚に徳するお話】女心、男心

【女心、男心】もちろん、性別で一概には言えません。しかし、私は、女性によくお有りの考え、男性によくお有りの考え、というのは、あると思います。..「女心ってわからない」「男心ってわからない」..とある歌の歌詞にもあるこの言葉、たしかにそうだ…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで、離婚のためのご準備をなさるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等…