徳する、夫婦・離婚相談[新潟県五泉市・新潟市等]

協議離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。新潟県五泉市出身の行政書士、渡邉康明によります、新潟県の皆様の協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。なお、五泉市や新潟市などの、新潟県の皆様のための業務も、もちろん可能です。なお、全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。面談も、もちろん可能(実家が五泉なので、宿泊費は、基本的には不要)。お問合せは、無料。詳細は各記事にリンクしたサイトを。お問合せは、無料。

【夫婦・離婚に徳するお話】“DV”や“モラハラ”の源

【夫婦・離婚に徳するお話】“DV”や“モラハラ”の源

今日は、男性の“DV”や“モラハラ”について、少し考えてみましょうか。

 

 

 

そもそも、なぜ、“DV”や“モラハラ”が生じるのでしょうか。

 

 

 

第一に、コミュニケーションが、少なくとも家庭では、上手くできない。

 


相手に対し、どういえばわかってもらえるかが、そもそもわからない。 

 


相手の話を、とりあえずも聴けない。

 


または、会話のやり方はわかるのだけれど、家では、“妻は、夫が何をしたいか察するのが当たり前”などと思っている。だから、イライラする。

 


ゆえに、手が出る人は手が出て、手が出せない人は、言葉の暴力や、“イヤミ”になるわけです。

 

 

 

第二に、自分の思い通りにならない“もどかしさ”があると思います。

 


「なんで、俺のいうことがきけないんだ!」

 


これは、まずは、「相手より自分が上」という状態(少なくとも、その時点では)に認識していることや、「自分の好きなようにやりたい」などがあるように思います。

 


これは、お育ちになった環境が影響している場合が多いような印象。

 

 

 

第三に、そもそも、「女は男に従え」という価値観。

 


これも、おそらく、「そういう」家庭でお育ちになり、それが当たり前、または、憧れだったりするわけです。

 

 

 

第四に、「支配欲」。つまり、自分の言いなりになれ、というもの。

 


これも、ちょっと怖いですよね…。

 


つまり、自分の「しもべ」として仕えるための夫婦関係を望む、と…。

 


…怖いです…。

 

 

 

あと、「すぐ手が出る癖」や、「言いたいことを、相手にダメージを与えて言いたい」などもあるでしょうか。

 

 

 

少なくとも、相手が変わろうとしなければ、難しい方々。

 

 

 

まずは、証拠を沢山集めて、それから、離婚するか否か、また、離婚するとなれば、そのタイミングを考えましょうか。

 


【夫婦・離婚に徳するお話】

ご夫婦の問題に関する“基礎的な”情報を、ほぼ毎日、投稿しております。

 


【私の夫婦サポート】

◆協議離婚:共同親権など離婚問題の解消

◆別居:再出発

◆夫婦関係修復:改善

◆婚前契約:“道”作り

■夫婦研究家×行政書士だからこそ、

「漏れなく、後悔なく」。

✒︎心スッキリ、状況を整理・分析し、公正証書案・離婚協議書・夫婦契約書等サポート。

■16年目

■全国対応・オンライン可🌱

 


★夫婦問題研究家・離婚行政書士

📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス

行政書士 渡邉 康明

📞: 090-8306-6741

✉️:gwatanabekh@gmail.com

 


✒︎なお、“貴方のための”夫婦サポート。

お気軽に、お電話・メール・DMで、“お問合せ”ください(無料。ご希望の方は、30分無料カウンセリングも可能)。

 


◉詳細は、私のウェブサイトを。

🔗

https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com